HOME // ブログ // 牧野歯科医院におけるコロナウィルス感染対策について

牧野歯科医院におけるコロナウィルス感染対策について

昨今の世界的に猛威を振るっている新型コロナウィルス感染症の影響で、当院では現在、診療時間の短縮および積極的な治療は極力避け、必要に応じての治療および応急処置をメインとして診察しております。そんな状況でも急な痛みなどで受診が必要になった患者様に対して、感染に対する不安を少しでも和らげ、また感染拡大を防ぐために当院で行っている感染対策をご紹介致します。

感染拡大が叫ばれている中ですが、少しでも安心して治療を受けてていただけるようスタッフ一同、日々感染対策に力を入れております。

皆様にはご不便ご迷惑をおかけしますが、この事態が終息するまでの間、何卒ご理解ご協力の程宜しくお願い致します。
その他、相談やご質問等ありましたらご遠慮なくお問い合わせください。

目次

①使用する器具の高圧蒸気滅菌器による洗浄・滅菌を徹底しています。

当院ではコロナウィルス感染が蔓延するよりもっと以前から、常日頃より使用する器具には十分に目を光らせております。患者様の口腔内に使用する器具であるため、使用する器具は個々に梱包して高圧滅菌器にて洗浄・滅菌を行っています。また、使用する直前に開封して使用するため清潔で、かつ安心・安全に治療を受けて頂いております。

②患者様同士のアポイントの間隔を空けてゆとりある予約管理を行っています。

診療後の器具やチェアーを消毒するための時間を設けるため、なるべく待ち合いでの混雑を避けるために患者様一人一人の予約時間に間隔をとらせて頂いております。
そのため希望時間での予約が取れない場合がありますのでご了承ください。

③感染拡大防止のための事前の問診票での確認を行っています。

来院されたすべての患者様に対して、受付にて体調不良・全身倦怠感や発熱などの症状がないかなどの問診票にお答え頂いています。

体温が37.5度以上ある方やその他項目に該当する患者様には、感染拡大を懸念し受診をお断りさせて頂く場合もございますので予め、ご了承ください。

④診療終了後の使用したチェアーおよび周辺部の消毒を行っています。

全ての患者様の治療後には必ずスタッフが消毒液(次亜塩素酸含有)による拭き取り消毒を行っています。コロナウィルスは触った部分に長い時間生存すると言われているため徹底した消毒を行っております。

⑤手すりやドアノブの消毒を行っています。

こちらもチェアー同様、人が触れたと思われる場所全てに消毒を行います。

⑥治療前に消毒薬入りの水でうがいをして頂き、口腔内の消毒を行ってもらっています。

患者様の感染防止はもちろんですが、スタッフへの感染防止も重要であるため治療前には必ずすべての患者様にカップに入った消毒液でのうがいをお願いしています。

⑦こまめな換気と空気清浄機を導入して院内の空気をクリーンに!

医院の入り口や診療室の扉を開けるなど、定期的に空気の入れ替えを行っています。また、空気清浄機を稼働させて院内の空気をクリーンにしてウィルスが停滞するのを防いでいます。

⑧こまめに手指を消毒しています。

当院のスタッフは診療ごとは当然で、事あるごとに手指の消毒および手袋の交換を行っております。

また、受付に手指消毒用のアルコールを常備しておりますので、患者様もしっかりと手指消毒を宜しくお願い致します。